海外のホテルを予約する時に Google Maps のレビューを見ましょう

今回の旅は始まる前から波乱万丈…。全部書くと凹んでしまいそうなので一部。

で、ロンドンのホテル!!!

甘く見ていました。これはひ…(ry 物価のせい?何かそうじゃない、基本的な価値観の違いがある気もするけれど、とりあえず書き進めましょう。

旅の前半は詰めたいこともありホテルにすることに。「お、手頃な値段(といっても物価高を考慮した価格、東京プライス)でまあまあの場所、いいじゃない!」と予約したのが甘かった。

ヒースロー空港に着いて、ホテルの位置を Google Maps で位置を調べてみると悪夢が…。いろいろな予約サイトのレビューがマッシュアップしてあるページへのリンクがあるのですが、こいつをクリックしてみると、「案内されたら地下の部屋だった」「スーツケースが開けるのはベッドの上だけ」「つながると書いてある WiFi はつながらない」(??)

なんかすごそうだ。

他にも調べてみると、同様のレビューがついているホテルがちらほら。よく見るチェーンのホテル(というとわかってしまいそうですね)にもびっくりレビューが。これ普通なのか(==)すごい、大都会ロンドン。

念のために書いておくと、東京でシティホテルと呼ばれるホテルと同じくらいの値段の部屋。結局キャンセルして、レビューがもうちょいまともな部屋を予約しました。着いてみると、古い…が、ご愛嬌なんでしょうね。

このクオリティー、日本人が日本にいたくなる気もちょっとわかります。早速日本のきれいさ、丁寧さが恋しくなる。

以前 NY で宿を探した時にも「カビくさい」などびっくりレビューのオンパレードで、結局ゲストハウスにしたら思いの外よかったのを思い出しました。

…というわけで、ホテルを予約する時は Google Maps からリンクが貼られているレビューマッシュアップのページのチェックも忘れずに!

まだまだ旅路は長いぞ。でも、いろいろ知る&驚くから旅っていいんですよね(と思いたい)。