私有、モノってなんだろう ー 寮生活を経て思うこと

  • シャワー
  • トイレ
  • キッチン、調理器具
  • 洗濯機
  • 冷蔵庫
  • 掃除機
  • テレビ(共有のものもなくてもいいくらい)
  • 新聞
  • 本、雑誌

etc. 何かがなくて困った時も「貸して!」と言えるようになったのは、この数年で学んだ大事なことかもしれない。

逆に、私が他の人より多く持っているものって何だろう? と考えてみたところ、以下の3つが思いうかびました(他は思いうかばず…)。

  • パソコン
  • 自転車(ロードバイク、大きいカゴがついたリアカーみたいな小径車)
  • 本(といってもこれもみんなが読めるところに置くことにしたので、私有ではないかな)

PSFK にも 21世紀のミニマリズムをとりあげた記事が出ていたし、これはこれでいいのかも。

A Digital Home For 21st-Century Minimalists |

世間的には「いい年してワープアwww」と言われそうですが、気分的に特に貧しい、悲しいことはないのでよしよし。モノがたくさんストレスの方が苦手です。

でも、こんなことを書いていても、私がおばあちゃんになる頃には、「モノいらないとかって、、、ちょwwwないわwww」なんて言われているのかな ;-)

■ 余談 脱モノ、おすすめの本

サヴァイヴ!南国日本

サヴァイヴ!南国日本

読むだけでもすっきりしますが、読んだ勢いでいらないものを処分すると、超絶すっきりすること請け合い!