「フランス女性」シリーズ発掘、いいですね

本の整理をしていたら、ミレイユ・ジュリーアーノ著『フランス女性は太らない』、『フランス女性の12ヶ月』、『フランス女性の働き方』の3冊が出てきました。

フランス女性は太らない

フランス女性は太らない

フランス女性の12か月

フランス女性の12か月

フランス女性の働き方―仕事と人生を楽しむコツ

フランス女性の働き方―仕事と人生を楽しむコツ

何度も読み返している大好きな本です。久しぶりに開いてぱらぱらめくってみましたが、やっぱりいいですね。

フランス語からの訳だからか、ちょっと文体が独特なところと、男の人はあんまり好きじゃないかもというところはあって、すべての人には勧められないのですが、私はいつも「季節を愛し、食を愛し、人生を謳歌しようじゃない」という考え方に共感するばかりです :)

リンダ・グラットンの『ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉』(多様なキャリアを築いた例として「フランス女性」シリーズの著者ミレイユ・ジュリアーノもとりあげられている!)や、アン・マリー・スローターの「女がキャリアも家庭も…なんてやっぱり無理でした!」に先がけて語られていたことなんですよね。人生は一度きりだから、働くばかりじゃもったいない!、人生より大事な仕事なんてあるの?と喝破してしまうというか、なんだろう、優雅にぴしゃりと言い切ってしまうところがかっこいい。

これからのシーズンにおいしいレシピ満載の『フランス女性は太らない』、『フランス女性の12ヶ月』、働くことに迷った時にヒントを示してくれる『フランス女性の働き方』、どれもこれも女性にはおすすめ。ユルフワスイーツみたいのが苦手な人も大丈夫ですよ ;)

ゆったり人生を楽しむコツ満載、秋の夜長に是非どうぞ!