開発者が訪れると楽しそうな都市 3 選

昨日、ひょんなことから飲み会に混ぜてもらって、「おう、おまえ、海外旅行・滞在アドバイス業したらどうよ」という話になりました。そう、確かに、安く移動する方法、旅のお悩み相談、ホストなどなどするんですよね。。。なんかにしたいな。でもどうしたものやら … で、とりあえず「開発者が訪れると楽しそうな都市 3 選」なるエントリーを書いてみることにしました :)

シリコンバレーはありがちなので入れないよ!

■ ベルリン

お洒落にフランス☆イタリア☆スペイン☆なんて旅行しがちな日本のみなさん、ドイツを見逃しちゃいけません。特にベルリンはすごいですよ。
カフェは wifi が無料なだけでなく、電源も大開放! というのもザラ、スタバもそうです。スタートアップ関連のイベントもたくさんあるし、飛び入りのドイツ語が話せない外国人にも英語で親切に話してくれます。
Startup Digest ベルリンイベントリスト
夜はクラブに行くもよし :) 遊びには事欠きません。
宿泊は、ユースホステルだと 10 ユーロ代からあります。ちょっと長めに滞在するなら、食品は安くよいものを買えるので、キッチンのあるフラットを借りてみるのも手ではないでしょうか。
ベルリンだけじゃ物足りないぞ! という人は、ltur で国内25ユーロチケット、ドイツ各都市から週がわりの外国各都市への35ユーロチケットで周辺地域へ旅行するなんていう楽しみ方もあります。
http://www.ltur.com/de/bahn.html?omnin=DB-DE
※ ltur、ドイツ語のみなのが玉に瑕なんですよね … お友達のみなさんお気軽に聞いてね。チケット買うの手伝います。

開発はもちろん、アートやデザインに興味がある人にもベルリンはものすごくおすすめの都市です。住みたくなる人もいるんじゃないかな。私は住みたい、住むぞ!

今から妄想を膨らませたい人へ :)
CITY BOOK OF BERLIN (P-Vine Books) ボクの音楽武者修行 (新潮文庫) COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2010年 1月号 [雑誌]

■ ウィーン

音楽と芸術の都市~のイメージがありますが、ちょうど東欧と西欧の中心に位置していて、ヨーロッパで最も大規模なスタートアップ関連のイベントのひとつ Pioneers Festival はウィーンで開催されています。ちょうど今の時期。co working office、fab lab な場所も。
Startup Digest ウィーンイベントリスト (なんか少ないな…)
Domain geparkt
Info Folder/en – Metalab

ベルリンへ安いフライトがあるので、ウィーンだけではなくベルリンもまわってしまうなんていうのも手ですね。オーストリアでウィーンについで有名なザルツブルクへは車中 wifi、電源ともに使える westbahn を使うとこれまた安く行けるのでおすすめ。モーツァルト生誕の街、旧市街がきれいです。夏には船でリンツへ、アルスエレクトロニカフェスティバルを見に行くなんていうのもよさそう。スロバキアブラチスラバや、ハンガリーブダペストには鉄道のほか、船に乗っても行くことができますよ :)

■ ニューヨーク

カフェで開発するだけでなんか幸せ、な街です。ベルリン同様、アートやデザインに興味がある人はさらにたのしいのではないでしょうか。さすがアメリカ、イベント多すぎでしょう。。。
Startup Digest ニューヨークイベントリスト
見に行きたい co working, fab lab 的なところも。私自身行きたいところの中からふたつ:
http://www.3rdward.com/
Review Pundit | Product Review Expert

あとはもう、マーケット! マーケットマーケット! ベルリン同様ちょっと長めの滞在の時はシェアフラットみたいなところを探すと、キッチンがついていてスーパーで買った食品、さらに調理まで楽しめてしまいます。ウェブで探すと日本人オーナーのフラットも出てくるのではじめての人も利用しやすいかも。

ニューヨークは前回行ってからもう数年経ってしまっているので、そろそろまた行ってアップデートしないとな。


その他、アジアだとシンガポールや韓国のソウルなんかもよさそうですね。関空や名古屋からセブパシフィックで安く飛べるフィリピンのセブなんかもあるのですが、セブはリゾートで開発する気がおきるのやいなやという話も w たしかに ;)

こんなところかな。また旅行エントリーを書きます。ああ、これ、もう大好き …