ストレス・スパイラル?

ヨーロッパの友人に「東京どうよ?」と聞かれて、なんとなくイライラ、ストレスが蔓延しているこの雰囲気をどう伝えたものか … と迷って、ストレス・スパイラルと言うことにしました。

イライラしたおじいさんが電車で私にぶつかって「ちっ」と言う、私はなんかいやな気持ちになってストレスを感じる、うしろに立っている人の距離が近い気がしてイライラする。みんながイライラして、ストレスをばらまいて、どんどんストレスが社会に増えていく感じ。いつもにこにこしていてストレスを吸収してしまうような人もいるけれど、大量のストレスは吸収しきれるものでもないし、彼らが病気になってしまいかねないし、そんなのはやだ。

こんなの健康じゃないよね。

ストレス・スパイラルの根底には、ぎゅうぎゅうの電車、日が入りにくい部屋、とりあえず空腹を見たすだけの食事、夜遅くまでの仕事、いろいろな要因があって、きっと今はじっくり直した方がいい時期なのだと思う。日本、特に東京。

ご飯を丁寧に作って友達を誘って一緒に食べる、などなど、小さなところから始められることはあると思います。ストレス・スパイラルたちきりたいなあ。