『フランス女性の働き方』 ― 今まで読んだ中で最高の自己啓発書(但し女性向)

フランス女性の働き方―仕事と人生を楽しむコツ

フランス女性の働き方―仕事と人生を楽しむコツ

フランス女性の働き方 | 日本経済新聞出版社

「ちょwwwフランスかぶれきたwww」と思った人、ちょいとお待ちを!フランス出身、ヴーヴ・クリコ社の元CEO、ミレイユ・ジュリアーノ著。世界的に流行した『フランス女性は太らない』を知っている人は多いと思います。同じ著者です。

今出版されている自己啓発本って、ほとんど男の人が書いたもの、女の人が書いたものでも、著者ほど長い経験を持つ人のものは少ない。鉄のスーツで戦う系のジェンダージェンダーしたのは苦手・・・という人にもやさしい本でもあり、私はここが好きです。

世界で働く女性は必読の一冊といえそう。著者の本は前著2冊もとても気に入っていて、3冊合わせて殿堂入り、生涯大事に持ち歩く本になりそうです。

フランス女性は太らない

フランス女性は太らない

フランス女性の12か月

フランス女性の12か月

ただ、ひとつ問題があるとするなら、邦訳にくせがあるかもしれません。先日他の原著がフランス語の本を読んで、それまた訳がかたく(学術書なのでちょっと違うかもしれませんが)、仏日はかたくなりがちなのかな?修飾の癖などで。どうなんでしょう。でも、そんなこと気にして読まないのは、もったいなさ過ぎで、依然おすすめです。