ドイツ語を音楽からも勉強してみるよ― ドイツのグラミー賞な 「1LIVE Krone」 thx Lang-8

先日CDを片付けていたら、ドイツのバンドのCDが出てきました。LUNA SEA JのMidnight Rock Cityで知ったRammsteinというインダストリアルな感じのバンド。(YouTubeで動画見たらびっくり仰天なのもあったので、注意(^^;でも、いい時代だね。)ゲームの戦闘曲が好きな人は間違いなく好きです。頭振って聞いて、ハイテンションにプログラムを書けそう。

SEHNSUCHT(Cover May Vary)

SEHNSUCHT(Cover May Vary)

で、そうだそうだ、音楽からドイツ語を勉強すればいいんだ!と。Lang-8に「ドイツではどんな音楽が人気ですか?」と日記を書きました。
Welche Art von Musik ist beliebt in Deutschland?

で、以下のコメントで、「1LIVE Krone」を教えてもらいました。

The german grammy is called "1LIVE Krone", there the most popular groups and artists are choosen by the listeners of the Cologne-based radio station 1LIVE, which is the most popular radio station among young people in germany. (see http://www.einslivekrone.de/2010/ ) Last year of course everyone talked about Lena, who also won the european song contest.
(My personal favorites are others, but thats a different story, as i'm in another age group ;)

ドイツのグラミー賞は「1LIVE Krone」といいます。もっとも人気のあるグループやアーティストがCologneのラジオ局「1LIVE」のリスナーによって選ばれます。1LIVEはドイツで若い人たちに最も人気のあるラジオ局。

1LIVE Krone - Radio - WDR

去年は、ヨーロッパの賞も受賞したLenaがあつかったよ。(私の好きなアーティストは違うんだけどね、まあ、それはまた別の話。ちょっと世代が違うから ;))

さっそくLenaはじめ、1LIVE Kroneで選ばれたアーティストの曲を聞いてみようと思います(^^)