『芸術闘争論』 ― アーティストになるためのレシピを余すところなく伝授w

アーティストのお友人に「村上隆の新しい本出てるよ!」と教えてもらい、前作『芸術起業論』がおもしろかったので、さっそく購入。1週間かけてじっくり楽しく読みました。

芸術闘争論

芸術闘争論

日本の芸術(教育)の何が問題なのか、世界のARTシーンはどうなのか、作品を楽しむという(ハイクラスな世界の人たちの)遊びはどういうものなのか、で、それを知った上で、どうしたらアーティストになれるかまで書いてある、そんなに書いちゃっていいんですかwという本です(^^;全然知らないARTの世界、作品の見方(でもこれは美大予備校に通った人にとってはあたりまえのことらしい)。とてもおもしろい。

『芸術闘争論』は、ニコニコ生放送で放送された「芸術実践論」が元になっているとのこと。この動画も、かたいことなし、村上隆節炸裂、楽しめます。本どうしようかなという人は、この動画を見てからでもよさそう。

その他、ニコニコ動画にたくさんの村上隆動画があって、これからもりもり見まくろうと思います。

Twitterのアカウントもフォローしました(^^)
村上隆 - Twitter

アーティストになりたい人はもちろん、アート(というか欧米のART)がちょっと気になるなという人も目から鱗のARTの世界を楽しめると思います。で、アーティストになりたいと思うかも!?書籍も動画もおすすめです。

芸術起業論

芸術起業論

ツーアート (光文社知恵の森文庫)

ツーアート (光文社知恵の森文庫)