言葉はライフワーク的に勉強したいな――海外滞在雑感&良書をふたつ

Bonjour!

リンツオーストリア)での生活を始めてドイツ語を、パリに展示に来てフランス語を、亀の歩みで覚えつつあります。

思っている以上に英語でやりとりできるし、お互い「ああ…これ英語で何て言うのかわかんない!」と言いつつ頑張れるのですが、「Danke. Schönes Wochenende :)」(ありがとう、よい週末を)、「Mercie. Au revoir!」(ありがとう、さようなら)などなど、カタコトでも話してみると、「イイネ!」な感じでニヤッとしてもらえて嬉しいです。いろいろ踏み込んで理解しようとするにも、やっぱり現地で話されている言葉は不可欠なはず。

とはいえ、無理やり勉強して一朝一夕に…というものでもないし、機会がある度に勉強して、人生を通じてちょっとずつうまくなればよいかなとも思います。黒田龍之介さんの『外国語の水曜日』いわく、大事なのは「やめないこと」。まったくその通り!

外国語の水曜日―学習法としての言語学入門

外国語の水曜日―学習法としての言語学入門


# 京大情報学研究科ビブリオバトルid:satzz さんが紹介しているのを聞いて『外国語の水曜日』を手に取りました。言葉が好きな人はかなり楽しめると思います。

『外国語の水曜日』の中で紹介されている「エクスプレスシリーズ」は、新しい言葉を覚える際の足がかりにぴったりです。1課見開き2ページ、全20課で構成されていて、気負わず入門できます。30言語以上をカバーしていて、すごい…!の一言に尽きます。

ニューエクスプレス ドイツ語

ニューエクスプレス ドイツ語

ニューエクスプレス フランス語

ニューエクスプレス フランス語

http://www.hakusuisha.co.jp/language/nx.php

ライフワーク的に気長に言葉を覚えて行きたいなと改めて思うのでした(^^)