出発地がばらばらの航空券、周遊航空券をお得に手に入れよう!

nice view from airplane

最近、「飛行機どうしよう?」という相談をいくつか受けて、ちょっと変な航空券もお得に手に入るよーというエントリーを書こうと思い立ちました。航空券のみつけ方-王道編は、以前はてなブックマークニュースで記事を書いていた時のものをどうぞ(^^)

お得な海外航空券を見つける3つの方法 - はてなブックマークニュース

さてさて、変な航空券とは何ぞやというと、次のようなものです。

日本からヨーロッパに来るのだけど、パリ着、ウィーン発にしたいぞ

気になる航空券を探す手順は以下の通り。

  1. Opodo などの海外の超便利ウェブ旅行代理店の検索機能を使う
  2. 往復同じ航空会社だったら、航空会社のウェブページでも値段を調べる
  3. 安い方で予約!

That's all. 以下、詳しく書きますね。

■ 海外の超便利ウェブ旅行代理店の検索機能を使う

前述のエントリーで紹介している「トラベルコちゃん」などのサイトでリーズナブルな航空券を提供している旅行代理店を探して頼んでもよいのですが、同じ航空会社の航空券をとろうとするんですよね。よくわからない追加料金もかかるし(==)で、これ、Opodoというウェブ旅行代理店(でいいのかな)で "Multistop" 検索するとアライアンス内の安い組み合わせを見繕ってくれます。しかもアナログの面倒な電話でのやりとりはなく、予約はウェブで完結します。

上で引用した日本からヨーロッパへ来る友人は、結局Opodoを使って以下のような感じで予約していました。帰りが直行便かつオーストリア航空(乗ったことない…!)でいい感じ。

■ 航空会社のウェブページでも値段を調べる

同じ航空会社のフライトで往復が出てきたら、その航空会社のウェブサイトで価格を調べてみると、Opodoを通さない分安いことも。私は、ウィーン発関空着・羽田発ウィーン着の便をKLMのウェブサイトで予約しました。マイルがきちんと溜まるのも◎こんな感じで周遊航空券の検索機能が提供されています。

Book a flight - KLM.com 周遊旅行
(日本の航空会社、JALANAなのですがものすごく周遊航空券を検索しにくい orzzz)


そんなこんなで、ちょっと変わった旅を考えているけれど、どうしたものか…という人はこんな方法を試してみてはいかがでしょうか(^^)