和食機内食がおいしかったよ KLM, JAL GJ!

「機内あまり好きじゃないよ」という人もいますが、私は毎度とても楽しみにしています(^^)今回はめずらしく、というか初めてじゃないかな、往復共に和食を選んでみました。フライトはこんな感じ:

往路復路ともにご飯に夢中で写真を撮り忘れてしまいましたが、そこはウェブ時代、書いている人がいた!KLMの和食機内食から。アムステルダムホテルオークラとのコラボレーションメニューだそうで、見た目・味ともにとてもよくできていました。敢えて突っ込むとするなら筑前煮にはご飯だけで大丈夫だよ(パンもついてきたw)!というところくらい。

JALの和食機内食は、おかず多品目、ご飯はゆかりご飯で竹のかわで包まれていて、デザートは豆大福だなんて…!と凝ったものでした。GJ JAL。がんばってる!

和食というと、ひと塊りになった謎のそばとご飯が出てきて…なんて時代は終わりなのかもしれません。日本のおいしくて美麗なご飯は世界に誇れるものなのでがんばってほしいです(^^)

■ 余談: マレーシア航空のナシレマおいしい

機内食と言えばご当地料理。マレーシア航空では、ナシレマ(Nasi Lemak)というマレーシアで定番の朝ご飯を選ぶことができます。マレーシアで育った友人からおいしいおいしいとは聞いていたのですが、いざ食べてみると想像以上においしい。私はこのアジアな味が大好きで大好きで。。。たまりません。

2010.09 London -> Kuala Lumpur

昨年羽田に就航したマレーシアの格安航空会社エアアジアでも、事前に予約すればナシレマを食べられるようで、興奮して記事に書いたっけ(^^;


そんなこんなで、機内食も旅の醍醐味のひとつ。あんまり好きじゃない…なんて敬遠しちゃもったいないですよ!

格安エアラインで世界一周 (新潮文庫)

格安エアラインで世界一周 (新潮文庫)