作るのも食べるのも大好き、料理本衝動買いしすぎた(^^;

もともと作るのも食べるのも大好きなのですが、最近さらに加速…。食欲がわく季節に加えて、来年日本を発つこと、『食べる女』を読んだこと、2010年下半期に特に幸せな食生活を送れたことなどが影響していそう。

「女はね、季節に寄り添って暮らしていれば、身ぎれいでいられるんだよ」
食べる女』 p257 「桜下美人」

ふむ。深い。

さっそく今日衝動買いした本を振り返ってみます。

◆『おせち基本帳―伝統の味から簡単おもてなし料理まで』

昨日、京都の台所、錦市場の四寅さん(八百屋さん)で、きれいな細工が施された野菜を見て、東京へのお土産にと購入しました。

年末の錦市場1 錦市場 四寅さんの包丁細工 かぼちゃもきれい

食べる女』を読んだり、銀閣寺ハウスの季節ごとの食事に味をしめたりで、季節の食をしっかり踏襲したいよねという思いもあり、本を片手に、せっかくのきれいな野菜、きちんと料理してみようと。百合根を大輪の花に細工する方法や、くわいを松笠に細工する方法も載っていて、衝動買いせずにはいられませんでした(^^;

◆『サルビア給食室の行事ご飯12か月』

サルビア給食室の行事ごはん12か月

サルビア給食室の行事ごはん12か月

食べる女』を読んで、「日本の四季、行事、食はどうつながっているのだろう?」と知りたくて、本を探していてみつけたのがこの本。意外と知らなかったり、忘れてしまったりしている「初午」「八十八夜」「新嘗祭」といった行事がたくさん載っています。各行事の説明も載っていてよい感じです。日本にいる間はもちろん、海外に出ても手に入る食材で試してみたいです(&現地の四季、行事、食についても知りたい!)。

この本で行事について読んで、明日の大晦日にはお節と年越しそばを、明後日の元旦にはお雑煮を作ります(^^)四季、行事、ご飯、いいね!日本のこういうところ、とても好きです。

◆『からだにおいしい野菜の便利帳 世界の野菜レシピ』

からだにおいしい野菜の便利帳 世界の野菜レシピ (便利帳シリーズ)

からだにおいしい野菜の便利帳 世界の野菜レシピ (便利帳シリーズ)

本屋さんで見つけて衝動買い。野菜の便利帳シリーズは、以前から気になっていたのですが、「世界の野菜レシピ」だなんて!もう!!年が明けたらさっそく銀閣寺ハウスに持っていって試したいです。


そんなこんなの料理本衝動買い記録でした。よいお年を、おいしいお年を!ご飯万歳(^^)