ドイツで習った簡単おいしい野菜スープ ー 寒い季節にぜひどうぞ!

野菜があれば作れます。バターかオリーブオイルで野菜を炒めて、塩こしょうして、ちょっと煮て、ブレンダーやミキサーでピュレにして、牛乳を加えてできあがり (私は猫舌なので温め直しません…)。おいしい野菜ならブイヨンいらないよ :) 細ねぎがあったらお皿に盛り付けたあとにぱらっとするとよい感じです。 ねぎが多すぎるのは、好みだ。

たまねぎ、じゃがいも、にんじん、セロリ、かぶ、かぶの葉っぱを入れました。牛乳と合いそうなものだったら何でも大丈夫。かぼちゃのポタージュなんかも応用でできます。

じゃがいもが入っていると結構とろっとするのですが、とろみをつけたい時は、ちょっと古くなったパンを入れるといい感じになると『日々のパン手帖 パンを愉しむsomething good』(殿堂入料理本!)で知りました。なるほど!

随分寒くなってきました、おいしいスープ、お試しあれ。

■ 余談: Braun のハンドブレンダー必携だよ

「ブレンダーもミキサーもないよ」っていう人にはブレンダーをおすすめします。あやしいセールストークじゃないです orz

ブラウン マルチクイック ハンドブレンダー MR400Plus

ブラウン マルチクイック ハンドブレンダー MR400Plus

私は洗うのが面倒で収納にも困りそうなことからミキサーは敬遠していたのですが、ドイツの友人がバナナが黒くなりかけた時に、ヨーグルト買ってきてスムージーを作ってみせてくれたんですよね。おいしかった。他にもスープ、やバナナシェイクをご馳走になって、ブレンダーの便利さに目覚め、日本に戻って即同じブレンダーを購入。ブレンダーは使った後にささっと水で流してきれいにできるし、縦長なのですきまスペースにほいっと入れておけます。筋トレ用かいな … というバーミックスよりもはるかに軽い w あと値段も手が出る範囲。ひとり暮らしの人はいろいろついているセットでなくて、上に貼った一番簡単なプラスチックのでいいと思います。私もそれ使ってます :)