外国語での読み書きを助けるChrome拡張 Foreign Language Pad、更新しました

辞書からデータを取得するのがちょっと遅い時があり非同期にしました。
# heroku に辞書サーバーを置いているのですが、久しぶりにアクセス来た時に戻りが遅い気がします。継続してアクセスするとふつうに戻る。プロセス寝てるかな?(^^;

Foreign Language Pad - Chrome ウェブストア

あと・・・あやしいデモ動画も作ったよ!

ふつうは、辞書や機械翻訳サービスやウェブ検索諸々を行き来して思考が分断されちゃうところ、ひとつの環境で、しかもキーボードから手を動かすことなくこれらを使えるよ!というものです。

あと、私たちの思考は多分(少なくとも私は) MESSY で、新しく辞書を引いたり、翻訳したり、検索したりする度に前の結果が消えちゃうサービスとは違って、もっと文章をこねこねする環境が必要なの!文章作りはパズルなの!という信条も。

私は Lang-8 のドイツ語日記や facebook のドイツ語ポストなどは、この拡張と一緒に文章を書いています・・・というより「文章を作っています」かな。第n外国語(n>=2)で読み書きする時に特にお役立ちです。

まだまだのところもありますが、よろしかったらお試しいただいて、@akipponn (Twitter)までフィードバックをいただけるとうれしいです。マルチリンガル something はライフワークで取り組みたい課題。どうぞよろしくお願いします(^^)