CO2CO2というけれど、そもそも我々はどのくらいCO2を出してるんだろう?
ヨーロッパの環境意識が高い起業家の新しいプロジェクトの案内を見て、私もなんかしないといけないかしら、でも飛行機好きだからな…と調べてみました。環境環境と言う割に、意外と我々は数値を知らないんじゃなかろうか。
日本多いな…。対GDP比に直すと、大変優秀だけれど、絶対量はまぎれもなく多い。個人レベルでも見てみましょう。
- }^¤¢EeÌbnQroÊ(工場で排出する分なども含む一人当たり排出量)
- http://www.pear-carbon-offset.org/report/index.html(生活による一人当たり排出量)
で、「飛行機ってやっぱり排出量多いよね…私悪いことしているよね(==)」というのがこのエントリーを書き始めたきっかけだったのですが、1フライトでどのくらいCO2を排出するか調べるツールをフィンランド航空が提供していました。
大阪-ウィーン片道で796kgだって/^o^\ 日本人ひとりあたり生活から出る量が2375kg、内自家用車が630kg、そういう所謂モノは持っていないけれど、ばんばん飛行機乗ったらダメですね。2回ヨーロッパを往復した時点でアウト…。Wikipedia に他の交通手段と比較した記述がありました。
鉄道18.3、航空機110.0、乗用車165.0であるとしている。また、IPCCは1999年に、全世界の二酸化炭素排出量の3.5%が航空機に起因
むむ。CO2削減も難しいですね。。。どうする遊行浮浪の民。
オチなしです。スマソ。
- 作者: 高城剛
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2007/07/26
- メディア: 単行本
- 購入: 3人 クリック: 13回
- この商品を含むブログ (39件) を見る