『日本を脱出する本』 安田修 著―日本好きだけど、いろいろな選択肢を知りたいよ!

渡欧準備中に「海外移住情報」というサイトをよく参照していました。準備準備と読み始めるも、この国はどうだろう?あの国はどうだろう?と読み進めてしまう危険なサイトです。。。

海外移住情報

このサイトを運営している安田修さんの本が8月5日に発売されているではないですか!さっそく注文、いつも通り@スキャンで電子化してもらいました。

日本を脱出する本

日本を脱出する本

ウェブサイトだとどうしても必要なところ、興味を持ったところを中心に読んでしまいがちですが、一冊の本にまとまっていると全体を俯瞰できてよい感じ。旅行の延長で始められる海外渡航から本格的な移住まで、どんな海外移住のスタイルがあるのか、どこが候補になり得るのか、どういうテクニックがあるのか etc。寝なければ・・・と思いつつ、一晩で読んでしまいました。

うろちょろするのが大好きな人、世界が大好きな人、人生をハックするの(非ライフ八苦)に余念がない人にはもうたまらない遊行浮浪の攻略本。「海外移住なんて今今すぐには・・・」という人も、「へえ、こんな方法もあるんだ」と本書の内容を頭の片隅に入れておくと、いつか役に立つのではないでしょうか。移住というと、えらいこっちゃな響きがしないでもないですが、「海外渡航の延長のちょっと長い滞在」と考えるとぐっと身近に感じられ、選択肢の多さに驚くはず。著者も体験者の話として本書で書いているように、「意外とやってみると何てことはなかった」、そんなものだと思います。

というわけでおすすめの一冊。これが iPad に入っていると思うと心強い(^^)

■ 「海外移住情報」と合わせておすすめ: 「海外移住の国選び」

海外移住の地図帳

「世界地図で探そう 海外移住や旅行に最適な国」というコンセプトの元、地震分布、津波、大気汚染といった自然現象から、海外の法人税率まで、さまざまな視点から各国の状況を分析しているサイトです。圧巻。これまた読みだしたら止まりません。危険(^^;

■ 合わせて読みたい: 橘玲 著『大震災の後で人生を語るということ』

大震災の後で人生について語るということ

大震災の後で人生について語るということ

橘玲さんの最新巻。この不安定で残酷な世界で私たちはどう生きていけばいいのか。ざくざく不都合な真実に切り込む、決して明るい本ではありませんが、現実に目を向けるきっかけになる良書。読書感想文はこちら:

橘玲 著 『大震災の後で人生について語るということ』 - aki note

移住よりもっと過激なPT・・・が主人公の橘玲さんの小説もオススメ。随所にPT人生や経済トピックの解説が入っていて勉強になります。

永遠の旅行者〈上〉 (幻冬舎文庫)

永遠の旅行者〈上〉 (幻冬舎文庫)

永遠の旅行者〈下〉 (幻冬舎文庫)

永遠の旅行者〈下〉 (幻冬舎文庫)