英語の大人語彙増強大作戦、『スーパーボキャブラリービルディング』 再開

発信型英語10000語レベル スーパーボキャブラリービルディング(CD3枚付) (CD BOOK)

発信型英語10000語レベル スーパーボキャブラリービルディング(CD3枚付) (CD BOOK)

オーストリアに来て、ドイツ語を勉強しなければと思うのはもちろん、怪しい英語90%、カタコトのドイツ語5%、オンラインで日本語5%くらいな感じで生活していると、英語の大人語彙を増やしたくなります。

それで、『スーパーボキャブラリービルディング』を再開。む…むずい(==)が、今回こそはしっかり覚えるぞ!と意気込んでいます。

■ 余談: この本と出会ったきっかけ

京大の情報学科の講義「情報と職業」で、元Google日本会長の村上憲夫さんがいらっしゃった時に、どんな英語の勉強の仕方をしたらいいか教えてもらった時に、スーパーボキャビルの前のバージョンを知りました。それから数年、CD付の現在のバージョンが出版されて、随分勉強しやすくなりました(^^)

村上さんの英語学習法は、『村上式シンプル英語勉強法』に詳しく書かれています。「英作文ではなくて"英借文"」など目から鱗の名言たくさん。大好きな語学学習本です。

そうそう、村上さんの本と言えば、仕事術の本にも大変感銘を受けました。軟派な自己啓発本なんてくそくらえ、勉強の仕方から哲学まで、硬派に成長できそうな本です。

村上式シンプル仕事術―厳しい時代を生き抜く14の原理原則

村上式シンプル仕事術―厳しい時代を生き抜く14の原理原則

この本の中で紹介されている木田元さんの『反哲学入門』の文庫版が出ていたので、オーストリアに持ってきて読み直しています。日本人的哲学コンプレックスを克服できる良書です。しかも読みやすい!

反哲学入門 (新潮文庫)

反哲学入門 (新潮文庫)

ああ…余談の方が長くなっちゃった…この辺で(^^)