煮るだけ簡単、豆乳鍋もどきを作ってみたよ

適当に作ってみて、一般的にはどう作るんだろう?と調べてみると、ウェイパーはじめ各種調味料をがっつり入れてるレシピが多い…。トレンドなのかしら(^^;

あったか とろとろ 豆乳鍋 by Ryo&Kao 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが310万品

シンプルに作ってもおいしいので、適当な豆乳鍋もどきの作り方を書いておきます。

材料:

  • 豆乳 200ml(コンビニで売っている小さいパック)
  • 白菜、ネギ、蕪、きのこなど、おいしい野菜を好みで適量
  • 鶏もも肉 100g弱
  • 和風だし、塩少々

作り方:

  1. 水を少し沸かして、沸騰したら和風だしと、鶏肉、火が通りにくい野菜を入れる
  2. 火が通りにくい野菜が柔らかくなったら、残りの野菜を入れる
  3. 鍋の温度が下がらないように豆乳を少しずつ入れる
  4. 塩で味を調える

that's all.

ポトフ同様、おいしい野菜と肉で出汁をとるだけで、普通においしいですよ。たんぱく質がたくさんとれるのも良い感じ。お試しあれ!

鍋奉行になる (オレンジページブックス―男子厨房に入る)

鍋奉行になる (オレンジページブックス―男子厨房に入る)