Ryanair と easyJet 予約、ヨーロッパ楽しみ!

日本(関空)ロンドン間はさすがに先月取っていたものの、そろそろヨーロッパ域内の飛行機を予約しないとね!ということで予約してみました。遅すぎるYO!

ぎりぎりの8月分は高かったのだ…といっても荷物込やカード支払いやらのプラスも込で、新幹線の京都東京間よりやすいんだからやっぱりLLCを名乗るだけある。

予約したのは以下の2路線。

リンツとウィーンは電車で移動したいなと思っています。ああもうちょっと時間があったらベネチアまでウィーンから電車で足をのばしてベネチアからロンドンに戻るというのも…なんて妄想が。

そしてまだまだ迷いまくっています。

関空からロンドンに着いて、ロンドンからリンツに経つ間にバルセロナの友人宅まで足を伸ばすか(7日ほどある)、大人しくロンドンに留まって製作に励むか、どうしようかな。

特に観光せず他の都市にいるのは大好きなので、全く苦ではなくむしろ楽しいのですが、バルセロナはかなり魅力的。バカンスシーズンということもあり片道10000円超。せっかくだしこの際行っとくかという気がしないでもないけれど…まじめにアルスエレクトロニカの準備に励んでおく必要もある気がします。

今更ながらかなり迷っています。今回結構長々行くと思っていましたが意外と短いですね。

むー。

…まあ、直前に決めればいいか(^^)

今年はまだ国外に出ていなくて、むずむずしていたのですが、ようやく。展示はもちろん旅行も楽しみ!

■ 余談 旅の本、荷物

今回はコンピュータをふたつ持っていく以外はかなり身軽で行きます。本も一冊だけ。期せずして id:tomomi_keep さんと一緒。というか以前 tomomi_keep さんが紹介していて気になっていて、旅に持っていくぞと決めていた本。

旅のラゴス (新潮文庫)

旅のラゴス (新潮文庫)

ああ、ヨーロッパ版地球の歩き方はどこをうろうろしたくなってもよいように持っていくかな。クアラルンプールにも一日滞在するのですが、まあ、それは現地に行ってから調べよう…と(おいおい)。洋服も足りなければ現地で買えそうな地域なのでくるくるになるものいくつか。

スーツケースを持っていくか迷っています。なくてもいけそうな気が…。
# でも「空港だと手荷物料金倍だよ」というおどしに負けて支払った小心者日本人旅行者。

■ 余談 格安航空会社情報

ヨーロッパ格安航空会社事情がまとまっていてよい感じのサイト:
Flying Cheap! - ヨーロッパのLCC(格安航空会社)ガイド

以前、格安航空会社について書いた記事があります。よろしければどうぞ!
国から国へ、数千円のフライトも!今話題の格安航空会社をチェック - はてなニュース