栗城史多さんの『一歩を越える勇気』からもらえる勇気

先日、研究科同窓会のイベント"超交流会"で元ニートの登山家 栗城史多さんの講演を聴きました。この肩書き(?)だけでヒットの予感。おもしろすぎて著書を衝動買。

一歩を越える勇気

一歩を越える勇気

私が体験したことをないことを体験している人がいるんだなあ、すごいなあ、と思いながら一気に読んでしまいました。そんじょそこらの自己啓発本よりよっぽど・・・(略

語り口は講演の時そのままで、鳥肌(感動の方ね)あり、笑いあり。あと、山から生中継って、なんというか今の時代の登山家。人と山とつながる登山家2.0?

「夢があったらいっぱい人に言う(正確には10回)」「人の夢を否定しちゃ駄目」。これ本当に大事だと思います。

週末のおともにおすすめです。なんせこのものぐさな私が「ちょっと山登ってみたいかも・・・」と思ったのですから!

栗城さんのオフィシャルサイトもぜひどうぞ。

せっかく生きているんだし前人未到のチャレンジをしてみたい!そう思う勇気をもらえる一冊。