レビュープラス: 本好きは登録検討してみるといいかも!

いろいろな本をいただいて、COURRiER Japon編集部の見学にも連れて行ってもらって、レビュープラスさん(以下敬称略します、ごめんなさい)には足を向けて寝られません。

私のお世話になりっぷりもよろしかったらどうぞ。

友人や知人に話してみると意外と知られていないので紹介します。よいサービスの割にブックマーク数が少なく、ネット上でもあまり認知されていないのかも。ちょっと残念。

気になるブックマークコメントも。

利用規約の「第9条(個人情報の取扱)」を良く読んでから利用しましょう。ちなみに私はユーザー登録しようとしてやめました。

問題の第9条はどんなものかというと…

第9条(個人情報の取扱)

別途「個人情報保護方針(プライバシーポリシー)」に定めることとし、当社は、これに基づき利用者の個人情報を適切に収集、利用、管理、および保管し、または第三者への提供を行います。

とのこと。改めて読んでみると気になりますが、私は半年ちょっと使ってみて特に問題ありませんでした。といって、これから問題がないことは保証できないのだけれど…(ブラックスワン!)。判断はお任せします。[1]追記

レビュー系のサービスにありがちな「レビューを書いてポイントゲット!」みたいなあやしいメールが来ることもなく、案内メールは必要最小限で、この点でも好感を持っています。

運営会社のニューノーマルも変な会社ではなさそうで、むしろ中の人やサービスはおもしろい感じ。

そんなこんなのレビュープラス。今は『モチベーション3.0』と『ケチャップの謎』を読ませていただいています。発売前なのに!

モチベーション3.0』はダニエル・ピンク著 大前研一訳ですよ!もう一冊の『ケチャップの謎』は、『天才!』や『ティッピングポイント』の著者マルコム・グラッドウェルのニューヨーカーの連載が書籍化されたもの。去年はまりにはまった『ブラックスワン』のナシーム・ニコル・タレブについて割かれた章もあり、大興奮です。あ、いや、レビューはまた後日改めて。

というわけで、やっぱりいいサービスなんじゃないかな…。

気になる方はレビュープラスのTwitterアカウントをフォローしてみるといいかもしれませんね!

[1]追記

R+の@onoyosukeさんから回答をいただきました。ウェブ時代〜。

おおーご紹介ありがとうございます! 9条はまれに配送が出版社さん経由になるケースがあるためそのような表記になっております。| レビュープラス:本好きは登録検討してみるといいかも! http://bit.ly/byzdif (via @akipponn)

Yosuke Ono on Twitter: "おおーご紹介ありがとうございます! 9条はまれに配送が出版社さん経由になるケースがあるためそのような表記になっております。| レビュープラス:本好きは登録検討してみるといいかも! http://bit.ly/byzdif (via @akipponn)"

安心して使えそう!と言うか使っています。

# そういえば、ブログのコメント欄からサービスの案内をいただいて、本〜〜〜!とR+使い始めたと記憶しています。