週刊こどもニュースお父さんの『わかりやすく技術』

わかりやすく〈伝える〉技術 (講談社現代新書)

わかりやすく〈伝える〉技術 (講談社現代新書)

著者の池上彰さんは「週刊こどもニュース」のお父さんです。

# お父さんは代わってしまったようですが、「週間こどもニュース」、NHKオンデマンドでも見たいなー見たいなー

週刊こどもニュース」は、わかりやすく物事を解説するよい例として、研究室の研究会でよく引き合いに出されます。

そんなこんなで何となく気になっていたのでしょう、「ライター見習いの勉強になりそう ! 」と手にとったら大当り。気に入りすぎて、本がラインだらけになってしまいました :-)

小手先パワポテクニク本、文章本とは比べものにならないほど、<伝える>技術の本質を学べます。「話す方も書く方も、伝えることにはちょっと自信があるよ」という強者も、あらためて読んでみるとかなり目から鱗だと思います。

伝える内容のもとになる情報の手に入れ方にもページが割いてあります。今までの習慣を改めようと思ったのが新聞。明日からきちんと目を通そうと思いました。何でだろう。池上彰さんの文章だからかな。他の人だったら「はいはい」と受け流していたと思います。

そうそう、本書はNHK大好きっ子には特におすすめ。「NHKスペシャル」の番組構成の考え方や、ニュースの裏話など、こんな風に番組って作られているんだ ! と感動します。

というわけでみなさまにおすすめです。

他の池上彰さんの本も読みたくなり、二冊注文しました。またエントリーにします :-)

池上彰の新聞勉強術

池上彰の新聞勉強術

記者になりたい! (新潮文庫)

記者になりたい! (新潮文庫)

■ 余談: チェックしたい番組

来週6月27日はオールナイトニッポンサンデーのパーソナリティー。たのしみですね !

毎週水曜日にはテレビ番組も。

…テレビ持っていない。