TechCrunchのCrunchBaseすごい ! …でもあんまり感動されてない :-(

TechCrunchの記事の末尾には、言及された企業や人に関する写真やテキストがリストアップされています。


写真: "iPadは世界を変えるのか? 米国パブリッシャー、大いに語る | TechCrunch Japan"より

CrunchBaseという企業や人に関するDBがあるんですね。

# 2008年2月の「CrunchBase V2をリリース」以降、記事なし ?

おもしろい取り組みですね。ブックマーク数は少なめですが :-(

遊行浮浪の通信社[1]でもこんな感じで国の情報などデータを提供できるとよさそう。

ああ、もう、TechCrunch参考になりすぎです。

[1] 遊行浮浪の通信社

遊行浮浪の通信社の名前が"Nomadic Press"に決まりました。

今のプロジェクトが一段落したら動き始めたいです。長らく活動が止まってしまっているComputers for LifeもNomadic Pressと合わせて復活させます。

私自身が情報学出身のエンジニアで、まわりのエンジニアなみなさまのお力を借りてNomadic Pressでは研究開発もしっかりしていきたいです。CrunchBaseのようなwiki的なデータベースにも興味があるし、もうちょっと進めて、世界で起きている出来事がどういう経緯でそうなったか情報をつなげるプログラムや、ニュースやコラムのための新しいインターフェイスなども研究してみたい。記事を書くだけではなくて、「これぞホントの情報学」というところでも挑戦していきます。さらに進めて、アート分野で作品作ったりもしたいですね。で、論文も書くよ :-) 変な会社にするよ。

博士三年目にしてやっといろいろ見えてきた気がします !