投資・消費・浪費に分けてつける家計簿 4

2月から投資・消費・浪費に分けてつける家計簿をつけ始めて、4ヶ月経過。もう生活の一部といった感じです。

今月も1ヶ月の支出として考えている金額に収まり、若干消費が多く、投資と浪費が少なかったものの、消費70%、浪費5%、投資25%に近いよい割合でした。

これまでの記録にも書いていますが、無駄が見えるのもよいところです。口さみしくて買ったピーナッツせんべい、パン、ご褒美と言い訳して買ったたこ焼きやビール、家から忘れずに持ってきていたら新しく買わなくてよかった歯ブラシなどなどを反省。まあちょっとはいいんだけどね ;) あと、「これは本当にいるのかいな」と考えて買い物をするようになったのもよかったです。便利で流行をとらえているファストファッションよりも人生を通じて長く使えるもの、体を作る大事に作られたおいしい食べものなどにお金使うようになりました。

そんなこんなです。ではでは今月も家計簿続けます。

■ 家計簿をつけるきっかけになった本

ノマドライフ 好きな場所に住んで自由に働くために、やっておくべきこと

ノマドライフ 好きな場所に住んで自由に働くために、やっておくべきこと