投資・消費・浪費に分けてつける家計簿 3

1月に投資・消費・浪費に分けてつける家計簿についてNHK の情報番組本田直之さんの『ノマド・ライフ』知り、2月から始めてはや3ヶ月。

今月もきちんとつけましたよ :)

今月は、消費75.5%、浪費3%、投資21.5%で、理想の70%、5%、25%と比べるとやや消費が多めの1ヶ月でした。今製品化しようとしている Mobile Garden の生産コストは、これを入れちゃうとかなりの割合投資になって生活が見えにくくなるので、パーセンテージの計算からは抜いています。月間使用金額はすべて込で OK な範囲。GJ。

明日から新しい月、また気合を入れて家計簿をつけるとしましょう。… といってもそんなに大変ではなく、生活が見えて、改善できるのでおすすめですよ。まずは1ヶ月お試しあれ :)


ノマドライフ 好きな場所に住んで自由に働くために、やっておくべきこと

ノマドライフ 好きな場所に住んで自由に働くために、やっておくべきこと