野菜弁当の一週間、植物性の食材を工夫して使うのおもしろかった

桜餅は弁当ではないですね … お昼のデザートに作ったので入ってます。煮物に鰹出汁を使ったので完全にベジタリアンではないのですが、今週は野菜中心のお弁当にしてみました。動物性のものは鰹節、卵、バターを使っています。

野菜、きのこ、豆など植物性のものだけでも思いのほかいろいろ作れておもしろかったです。来週も引き続き野菜中心のメニュー試してみたいところ。

お弁当や料理のブログをぼつぼつ書き始めました :)

Obento & Cooking Days


お肉はおいしいけれど、環境負荷が高いので、食欲満たすために、おいしいからという理由で闇雲に食べるというのは先進国の恩恵を受けて育った自分がすることではないと思うのです。アニマルライツの問題もあるし、自分で育てて屠殺できないのに食べるのには抵抗がある。お魚は、船乗りだった祖父の引退後、一緒に海に出て自分で釣ってさばいて食べていたのでそこまで抵抗はないけれど、いずれにしても限りある資源や命あるものに感謝して、おいしく食べたいです。