グローバルスタンダードの台所掃除術?

自慢します。今の部屋を借りて5ヶ月経ちますが、一度もキッチンぬめってません :) 今までもテレビに出る汚キッチンみたいになったことなんてないんだけど w ってそんな人はなかなかいませんね。。。

オーストリアに住む前は、日本は衛生的なところは世界に向けて胸を張って自慢できるぞ、ふふふと思っていました。が、今は日本のキッチンと風呂は見せられない … と思います。そのくらいオーストリアや、お隣のドイツのキッチンや風呂はきれいなのだ。というかポルトガルでもインドでもきれいでした。ポルトガルではブラジルの子もいたから多分ブラジルでも同じなのだと思う。インドはキッチン係の人がいたからきれいだったというのもあるのかな。
# アメリカにいた時どうだったんだろう、覚えてない。。。

特に台所は多分どこもやり方が同じで、グローバルスタンダードの掃除術みたいなものがあるのだと思います。これをやってみるととてもきれいに台所を保てます。やっていることは簡単で、食器は小まめに洗って(シンクに貯めない、あと食器洗い機が大抵あるので貯まらない)、最後にシンクまできれいに流して拭いて乾かすんですね。水ないので衛生的、ぬめらない。

日本の台所の汚ないところは何といってもシンクと排水溝 … 。掃除しにくい作りになっています。これは風呂の排水溝も同様で、なんでそんな作りにするんだ!と突っ込みたい。台所の排水溝はたいていこういう組合せだと思います:

Belca 流し用菊割れゴム 80タイプ SP-213
カクダイ 排水口水切りカゴ アイボリー 約直径7.8×高さ16.4cm 流し台 バスケット SS 4530-4

今の家に移って、まず最初にこれらを掃除しやすいものに変えました:

Belca 流し用ステンレス浅型ゴミカゴ 135タイプ SP-202

Belca 流し用ステンレス浅型ゴミカゴ 135タイプ SP-202

これだとごみをとりやすいし、ごみとりネットみたいなものもいらないし、毎回きれいに洗って拭けます。シンクも洗って拭く。お皿が2枚増えたくらいの感覚で、台所をきれいに保てるのだから試してみない手はありません。

そんなこんなのグローバルスタンダードの台所掃除術でした :) お試しあれ!

■ 私の掃除バイブル

ドイツ流 掃除の賢人―世界一きれい好きな国に学ぶ (知恵の森文庫)

ドイツ流 掃除の賢人―世界一きれい好きな国に学ぶ (知恵の森文庫)

この本はビブリオバトルで知りました :)

http://youtu.be/NBQiIwbckF8