卵を産む鶏にも配慮した卵を選べたらいいのにな、日本でも

オーストリアやドイツでは「Bio-Eier」(放し飼で有機・無農薬の餌)、「Fleilandhaltung」(放し飼) の卵を選んで買うことができて、なるべく週末のマーケットや近所のお店で近郊の Bio の卵を買っていました。

写真つきで卵の分類について詳しく説明しているページがありました。EU 全体で認識コードで産地や生産方法や明記する方針なんですね。
ドイツの鶏卵

日本に戻って卵を買う時に、卵を産む鶏にも配慮した卵を選べたらいいのにな … と思います。近所で放し飼の卵を買えるお店はあるのだけれど、ほとんどのスーパーでは無理。パッケージに書いてあるのは、高機能であることやその根拠となる餌について、あとはブランド卵みたいな卵だと産地も書いてあるかな。でも、それは私が求めている情報かというとそうではない気がします。

小さい時に母について近所の養鶏場に卵を買いに行って、ケージに詰め込まれた養鶏場の風景を見たことがあります。子供の頃はきっと「そんなもんか」と特に気にはしなかったのだろうし、渡欧する前は animal rights を気にすることは殆どありませんでしたが、渡欧して、随分考え方が変わりました。何ていうか、こういう風にして食べ物を生産するのは人道的じゃないし、そこまで greedy にならなければいけない理由もないし、おいしく食べられないし、それなら食べなくてもいいや、と思うのです。

もちろん EU が完璧かというとそうでもなくて、Bio だと高く売れるからか、Bio 行きすぎの圧力からか、最近 Bio 卵の偽装事件なんていうのもありました。

Bio卵の偽装事件のこととか | ドイツのこととか

そんなこんなですが、日本でももうちょっと卵を産む鶏にも配慮して卵が生産されたらいいなあと思い、そういう卵を選びやすいといいのになあと思うのでした。