投資・消費・浪費に分けてつける家計簿がなかなかよい感じ

ちょっと前に、NHK の生活番組で「支出を投資・消費・浪費に分けて家計簿をつけるといいよ!」と言っていて、時を同じくして、読み始めた本田直之さんの『ノマド・ライフ』でも紹介されていて、やってみることに。

早速2月に試してみて、何に浪費しているのか、どう浪費支出を抑えたらいいのかなど見えてきました。気分が乗らない時の過剰な外食とか … ;) あとは、週末や月末に支出を見直して、あとあと考えてみると、消費ではなく浪費では?というものに気付けたのもよかったです。

NHK の番組のページでは「消費70、浪費5、投資25」がよい割合としているのですが、2月の私の支出は「消費80、浪費6、投資14」でした。もうちょっと生活費と浪費を抑えて投資へ … が課題です。

きちんと家計簿をつけるといつも思うことですが、「これ家計簿に書きたくないな」と無駄遣いが減るのはよいところ。加えてこの投資・消費・浪費の分類を結構気に入っていて、しばらく続けてみようと思います。

はてさて今月はどうなることやら。さぼらないように日々きちんと支出を処理をしてがんばっていきましょう!


ノマドライフ 好きな場所に住んで自由に働くために、やっておくべきこと

ノマドライフ 好きな場所に住んで自由に働くために、やっておくべきこと