お互い母国語でない言葉で、専門でない分野の話題についてコミュニケーションする時に…

自分で作って自分で言うなよ w という感じですが、Kcanvas 便利です ;) 断片的な情報を「とりあえずここに置いておくか」的にコラージュしていけるサービスで、どう便利かというと個人的な利用はもちろん、以下のようなケースでも便利です:

ちょっと前からデザインしている Mobile Garden という園芸用品をドイツのビジネス屋さんと売ろうという話をしています。

ビジネス屋さん:ドイツ語と英語とスペイン語、私:日本語と英語とドイツ語見習いで、一番よく通じるのは英語。で、英語でやりとりをしているのですが、私は実体のあるプロダクトをデザインしたり、ましてや製造したりするのはほぼはじめてで、相手もプロダクトのの製造や流通ははじめてで、どんな部品がほしいのかすらうまく伝わらない … orz 日本語でも多分うまく伝えられなくて結局は絵を描くと思います ;) 文字情報も大事なのですが、こんな時見た目の情報って大事だと思うんですよね。英語で何て言うかわからなくても、目で見て「ああ、これか!」と。

そんなこんなでよかったら Kcanvas 使ってみてください :) バグはいっぱいあります、、、お知らせください。

http://kcanvas.org