日本の方がここはいい!と思うこと

ヨーロッパにいて、時々見かける箱に入った食べもの … こればかりは未だに慣れませぬ。ファストフードのチャイナボックス、ケバブボックスなどなど。

日本でも箱で供される食べものはあるのだけれど、それはていねいに作られたお弁当だったりで、これはこっちの XX ボックスとは違うんだ。

しかも、お店なら皿で出てくるかと思いきや、ファストフードはお店に入っても普通に箱で出てきたりするんですよ。ロンドンのお洒落なデパートのイートインでも箱で出てきてびっくりしたっけ。。。日本だったらお皿に乗って出てくる!絶対お皿に乗って出てくる … !さらに歩いて食きながら人も … いる。

こういうところは日本の丁寧さが好きです。もちろん丁寧さが行きすぎて、生きにくくもなっているなんて側面もあるんだけれど、でも食事は大事にしたい。近所でビオのものを買えたり、ファーマーズマーケットが毎週あったりする一方で、なんかギャップ大きいんです。

チャイナボックスを食べるのは年に1回もないというか、この前はじめて食べて、お店で食べるにもかかわらず箱で出てきてびっくりしたんだけど、ヨーロッパ出身の友人は「いや、普通」とのこと。同じアジアのよしみで中国から来ている人に「変じゃない?」と聞いてみたら、「だって箱の方が安いし、捨てれば OK で手間もかからないじゃん」とのことで、実利的というか何というか … うーむ。

そんなことを思うのでした。日本の丁寧さはえらい。ゲームミュージックとともに誇っていいと思います。