人をつなぐジャム

ドイツの南西部では、ジャム作りは老若男女、特におじいさん、おばあさんのよい趣味だそうです。家とは別に、小さな小屋がついた庭を持つのは結構ふつうで、暖かい季節に野菜や果物を育てます。ここで採れた果物を使って、日々の生活に、冬に備えて、ジャムにして保存しているんですね。で、ジャムは作るだけじゃなくて、近所であげたりもらったりします。

冬休みはドイツにいたのですが、手作りのジャムはクリスマスプレゼントにもなっていました。私は日本へのお土産にと2瓶もらって帰ってきました。

今日はあまり元気がなくて、夕飯をバナナと牛乳とそのジャムのシェイクにしたのですが、元気が出ますね。果物のパワーもありますが、人をつなぐジャムを思い出して元気が出た気がします。

私が一番好きなのは、とあるおじいさんのルバーブのジャムで、一回で軽く一瓶食べられます。聞くと30瓶くらいはあるんじゃないかなという話になりました。ドイツ … w

夏にはドイツに移って私もジャム作りを始めたいな :)

■ 余談: ジャムを作ってみませんか

畑がなくてもジャムは作れる!果物がお値打ちの時にたくさん買ってお試しあれ :) でも、私はあまり砂糖を入れないので下のレシピでどのくらい持つのかはわかりません …
おいしいよ、簡単だよ、ジャムを作ってみませんか? - aki note



日々のパン手帖 パンを愉しむsomething good

日々のパン手帖 パンを愉しむsomething good