おいしいよ、簡単だよ、ジャムを作ってみませんか?

この前、イチジク以外は砂糖とレモンしか入っていないというジャムを成城石井で見つけて興奮して購入。おいしかった … おいしすぎた。母に話したところ、まあ私の母なんですね、自作しました。で、「買うより安く自作できたし、同じくらいおいしかったよ」とのこと。私もうらやましくなって作ったよ。


■ 材料

イチジク、砂糖、レモン

■ 作り方

  1. イチジクのかわをむく、8等分くらいに切る(大きくてもおいしいかも。
  2. 鍋に入れる、好みの量の砂糖を振る、弱火でしばらく煮る
  3. 水分がいい感じになくなった頃にレモンのしぼり汁を入れる
  4. 冷めたら瓶へ (保存する瓶には熱湯をかけて殺菌しておく)


できあがり。変なゲル化剤やら何やら入っていなくて安心 :) これからの季節、りんごでもおいしいです。りんごだったらちょっとシナモンを入れてもいいかも。春にはいちごもいいですね。

ああ、ドイツで隣近所からジャムをもらってうまうまパンに塗って食べていたのが懐かしいです。ルバーブのジャムおいしかったなあ。。。ルバーブ、日本のどこかにいないかな。

そんなこんなで、明日は日曜日。ジャム作ってみてはいかがでしょうか。来週朝が楽だよ & おいしいよ!

■ 余談: 安全でおいしいジャムを作るために

砂糖は精製糖じゃなくて黒い粗糖か蜂蜜、国産レモンを使うとより健康的かつ安心。喜界島のさとうきびの粗糖と国産レモンで作りました。国産のレモンは高いけれど、輸入ものはポストハーベストが気になります。そんなに食べるものじゃないし、おいしいのがいいなと。小さい頃に母に習いました。しっかし、外でレモンティー頼んで出てくるのって、多分輸入ものですよね、レモンティーというかもうポストハーベストティーじゃないかと … もごもご。