安心して食べられるおやつはいずこに

小腹が空いてコンビニに出かけたのですが、安心して食べられるおやつが少なくてしょんぼりしました。もちもち何とか、クリームたっぷり何とかとか、以前は普通に食べていたものばかりなのですが、何となくオーストリアやドイツでの生活を経て、増粘多糖類などなど、材料名に恐れをなしたといったらよいでしょうか。

結局、ミックスナッツを買って来ました。原材料は、ナッツ、食塩、植物油脂。最後の植物油脂ってなんじゃという感じがしないでもなかったのですが、一番普通そうなおやつだったのでこれに。

原材料名は使用量の多い順に表記するもので、砂糖が一番最初に来るお菓子も、飴以外はどうなのだろう…と。

そんなこんなで、日常のおやつは

  • 果物
  • 飴 (砂糖、抹茶、水飴みたいなシンプルな原材料のもの)
  • ナッツ
  • 100%のジュースを炭酸水で割ったもの

ってところかなと思うのでした。ほかにも何かあったら教えてくださいな :)

お昼ご飯は弁当持参です。といっても手軽におにぎりですが w

ふう、もちもちしたり、とろーりしたりしてなくていいから、変なものが入ってない自然の素朴でおいしいおやつが食べたいよーと都会で叫ぶのでした。


暮らし上手の野菜帖 (エイムック 2425)

暮らし上手の野菜帖 (エイムック 2425)