スティーブ・ジョブズの伝記を読み終えました

スティーブ・ジョブズ I

スティーブ・ジョブズ I

スティーブ・ジョブズ II

スティーブ・ジョブズ II

去年の11月に展示のために日本に帰国した時に買って、のろのろ読んでいましたが、ようやく読み終えました。

… なんだろう、うまく感想が書けません。「もう読んで!」とw 泣きそうになるところ多々、人生こう生きたいなと思うところ多々、ものを作ることについて学ぶところ多々。淡々としていて、ドラマチックすぎず、アンチでも礼賛でもなさすぎず、いい本でした。

スティーブ・ジョブズが亡くなった日には、Startup Week でウィーンにいて、アップルファンではないけれど、その日一日悲しくて、がんばって自分の信じるものを作るぞと思ったのを思い出しました。

そんなこんなです。

■ 余談
大好きなジョブズ本、というか写真集というか。何もない部屋の写真いいなー

スティーブ・ジョブズ 偉大なるクリエイティブ・ディレクターの軌跡

スティーブ・ジョブズ 偉大なるクリエイティブ・ディレクターの軌跡