東京デザイナーズウィークでノックアウトされたプロダクト3選

昨日まで東京デザイナーズウィークで、コンテナの中に mobile garden を飾っていました。曖昧合間で商用ブースを見に行って、「あれもいいなあ」「これもいいなあ」と。その中で特によかったプロダクトを3つ紹介します。

■ moissue の木の指輪

あまりにもきれいすぎて、3日くらいブースに通って、コンテナコンペの記念にひとつ買いました(^^)

■ No,No,Yes! のお財布やカードケース「所作」シリーズ

origata – No,No,Yes!

買おう買おうと思っていて、このブースにも何日も通っていたものの、撤収のばたばたで買いそびれ。袱紗(ふくさ)にインスパイアされたという美麗な一枚皮プロダクト。一ヶ所だけ泊めてあるところがあって、しかもネジでとめてあって、これで完全にノックアウトされました。素晴らしい!

■ 杢目金屋の「木目金」指輪

http://www.mokumeganeya.com/sakuhinshu_mokumegane.html

金属で木目が作られた指輪。400年前の刀のつばを作る技術だそうで、これまた素晴らしい。私がブースで見たのはプロトタイプだそうで、製品化が楽しみ(^^)


こうしてみて見てみると、伝統文化モノ・技術、自然素材モノ・技術をうまく取り入れていいもの作っている人たちに魅かれたみたい。

楽しかったです。展示の3選もまた今度書きます。