多分、基本的にみんないい人なんだ

外国に来て、4ヶ月、もう何の不自由もなく…というか、みんな親切で親切でもうそれはとても快適に暮らしています。

ただ、日本でもそうなように、時々つっけんどんな人がいて、異国の地ショックで3倍くらいしょんぼりすることがあるのも事実です。これまで実のところ手続き関係で2回ほどしょんぼりしました。外国で4ヶ月で2回なんて多分驚異的に少ない(^^; とはいえ、一度つっけんどんだったからといって、次もそうとは限らないんですね。「また今回もしょんぼりしたらいやだなあ」と心配しつつ、改めて手続きに行ってみると、同じ人が意外と親切で「あれれ?」と思うことも。私は前述の2回ともでそうでした。

自分のことを振り返ってみると、何となく元気が出ない日や、気がかりなことがある日には、私もつっけんどんになるさね。そのくせ相手に聖人君子を期待するなんてひどいwww

そんなこんなで一度きりの印象で人を判断しちゃ駄目で、基本的にみんないい人なんだと信じていればいいのかなと思う今日この頃です。しょんぼりした時には考えも及ばないけれど、よくよく考えてみると、しょんぼりしたところで大して失うものはないしね。

そんなこんなです(^^)