海外在住の日本人が涙が出るほどうれしい食べ物のお土産

どうしようもなく日本食な朝ご飯(たまご焼き、納豆、切干大根、味噌汁、梅干し、ご飯)を食べながら、ほうじ茶を飲んでいます。いろいろなところでもらったり、買い集めたりした日本食材で作りました。人生このかた、あちこちをふらふら、どこでも住めば都、何でも食べればご馳走!なのですが、秋の朝、日本食を食べたくなったというわけです。

日本食材をはるばる日本から持ってきてくださった方、こっちで分けてくださった方、買い物に連れて行ってくださった方、本当に本当にありがとうございます。一生感謝します。うう。

で、海外の友人・知人を訪ねる人の役に立つかも!と、今までいただいたものをリストにしてみます。コンビニで買える物、小さくて軽い物も多いので、出がけにひとつふたつ持って行くだけでも、泣いて喜ばれるはず(^^)

  • ふりかけ
  • お茶漬け
  • インスタントのお味噌汁
  • お漬物(梅干し、葉物、根菜、何でも!)
  • ひじき
  • 切干大根
  • お茶(ほうじ茶や黒豆茶、昆布茶、夏場の麦茶パックなどなど)
  • 塩昆布
  • とろろ昆布
  • 炊き込みご飯の素
  • だしの素、だしパック
  • のり
  • 高野豆腐
  • うどん
  • そば
  • そうめん
  • ごま

そんなかな?そうそう、以前、友人の要望で「ちりめん山椒」というのもありました。京都ならでは。

ここからは笑い話なのですが、リンツではそこまで日本食材が身近でなくて、私は日本で料理酒を、ベルリンで納豆や出前一丁辛ラーメン(韓国のラーメン。おいしい!)を買い、ウィーンでは青ネギをいただいてきました。ネギは願わくばもりもり食べたくて、家で増やすべく根の部分をプランターに植えました。

海外のお友達を訪ねる際の参考になったらうれしいです(^^)