いっぺんに探したい?そんな時に便利なインターフェイス

追記: フィードバックいただいて検索結果を Tweet できるようにしました。配置まで保存して Tweet できると頭の中身がさらに伝わりそう。今後のTODO.

7月にちょろっと作ったインターフェイス、やっぱり便利じゃない!と。どんなインターフェイスかというと「a&x, b&x, c&x...をいっぺんに検索・比較できインターフェイス」です。

http://akipponn.heroku.com/sample/multi_search.html

Tokyo Designers Week のコンテナコンペにプロポーザルを書いていて、他にも似たようなイベントが世界の各都市で開かれるのかな?と。で、かのインターフェイスを思い出したわけです。

(New York,Berlin,London,Vienna)x(design week)

といった具合に検索キーワード指定すると、分配法則のようにばらして個々に検索します。検索結果は自由にドラックアンドドロップでぞろぞろ動かせて、オートページャーみたいにずるずる見ていけます。新しくサーチしてもクリアボタンを押さない限り、以前の結果は消えないよ(これは大事なことだと思う)。

じ・・・自画自賛ごめんなさい、ですが、うむ、便利じゃないかな。

何ていうか、人(少なくとも私)の頭の中は messy で、いっぱい並べたりごちゃごちゃああでもないこうでもないと考えているはずなのですが、検索のインターフェイスはきれいすぎるのです。あまりにも。そうじゃない何かを作りたいな。

そんなこんなです。よろしければ使っていただいて @akipponn をメンションまでご感想などお寄せください(^^)