最近良かった映画をふたつ: 『Black Swan』(2010)、『Leap Year』(2010)

どちらも昨年の新しめの映画。全然方向性違いますが、どちらもとてもよかったです。おすすめ。iTunes Store で数百円でレンタルできますよ(^^)

それぞれちょっとずつ感想文を。

■ 『Black Swan / ブラックスワン』(2010)

‎『ブラック・スワン (字幕版)』をiTunesで

もうね、恐ろしすぎ、涙目。途中痛そうすぎて見られないシーンもありました。苦手な人は夜一人で…は絶対やめた方がいいと思います(==)でも、制作というか何かを作る人、演じる人の狂気をものすごくよく表現していて、はあ…すごい(ため息)。痛怖いのを我慢しても見る価値有。

あと、バレリーナもバレーのシーンも美しすぎて目が釘付けでした。がらじゃないですが、バレーを見に行ってみたくなりました。多分そう思う人多いんじゃなかろうか。

■ 『Leap Year / リープイヤー』(2010)

‎『リープ・イヤー(字幕版)』をiTunesで

ハッピーなラブコメです。iTunes のサムネイルから受ける印象とはちょっと違うかな。いい意味で。

もう殆ど最後まで主人公のアナの都会的というかスノッブというか独特の鼻につく感じが嫌で嫌でしょうがないのですが、うまいこと作ったもんだ&演じたもんだなあ…!と。一方、アナと旅をすることになるジェレミーは何と言うか憎めず、Louis Vuitton のスーツケースを「こいつの名前はルイっていうのか」って言うシーンが、、、何ともよいです(そのあとスーツケースはずっとルイと呼ばれ続けるw)。

終わり方は「そうくるのね」と意外でしたが、私は結構好きでした。最後には多分ちゃんとアナのことも好きになれるよ!何も考えずに楽しみたい時にもってこいの良い映画です。