日本は金銭的には多分かなり豊かだと思う、でもハックを忘れちゃいけない

日本を離れて、改めて「日本は豊かだなあ」と思います。

学生でも4000円+の飲み会、社会人になると2次会、3次会、... n 次回で10000円+。ワンルームマンション、家賃60000円+/月なんて、今考えてみると驚きです。お金持ちすぎるというか、すごい金銭感覚というか・・・当事者だった時には考えてもみなかったけれど(==)

こちらでは、多分いわゆる飲み会で居酒屋に行って・・・というのはなくて、私が体験した限りだと、大学のキッチンや誰かの家(昨日は教授宅でパーティー・・・かなりフラットです)にみんなで持ち寄ってわいわいパーティー、外ではカジュアルにワイン2杯5ユーロ也といった感じ。よくよく考えてみると、これでいいんじゃなかろうか。楽しいし。

住む場所も大きな家をシェアすると家賃は数万円程度。家に人がいるって楽しいですよ。
# ロンドンやパリは高そうですが(^^;ただ、バルセロナ、ベルリンはヨーロッパの大きな国の首都ですが手頃というか日本より安い。

日本は金銭的にはかなり豊かだと思う。でも、何というかそれ以外にもいろいろな豊かさがあって、今使っているシステム(居酒屋やワンルームマンションなどなど)を考え直してみること、それらをハックすることを忘れちゃいけないと思うんだ。こっちの人はいろいろ楽しむ工夫をするのがうまいと思う。あくまで寛容で、出る杭はあまり打たれないので、みんな楽しいあれやこれやを考えてやってしまう。

世界には楽しいことがいっぱいあるよ(^^)