30日間何をやってみようかな? TED: "Try something new for 30 days" by Matt Cutts がよかったよ!

今日何気なくぽちぽち TED を覗いていて見た動画が思いの外よかったです。

どんな動画かというと、Google のエンジニアの Matt Cutts さんが「なんか息詰まっちゃったなー」と、アメリカの偉大な哲学者 Morgan Spurlock(1ヶ月3食マクドナルドの食事を食べ続けたスーパーサイズミーの人w)の真似をして30日間新しいことに挑戦してみたらよかったよ!という話。それだけなのですが、短くて話の筋がシンプル、字幕もあるし気軽にみられて、「よし!何かやろう!」と思えるのがいいところ。

Matt Cutts: マット・カッツの30日間チャレンジ | TED Talk

私は8月1日からラマダンの断食に挑戦していて、8月29日にラマダンが明けたら何をしようかなと考えるとなかなか楽しいです。小さなことですが候補をいくつか。

  • 去年買った一眼レフを使いこなせずにいるので毎日写真を撮ってテクニックを学ぶ(前述の動画にあった「毎日写真を撮る」に触発されました)
  • Lang-8 で30日間続けてドイツ語の日記を書く
  • 走る・・・(はい、無理ーw)

他にも何かあるかな。毎月何かを続けて、ちょっと変わった1ヶ月後の自分を楽しみにするなんてよい遊びじゃないですか(^^)