少しだけアップデートしました1: Kcanvas - 断片的な情報をぺたぺた貼れる場所

Kcanvas on iPad

博士後期課程では「日々見つける断片的な情報とどうしたらうまく付き合えるかな?」という研究をしています。パーソナルナレッジマネジメントの分野なのですが、古くから続く研究の対象を見直して…という話はまた書きます(^^)

その一環で、断片的な情報をぺたぺた貼れる場所を作っています。fragments of knowledge をコラージュする canvas ということで kcanvas という名前にしました。# 本当は fragments of information の方がしっくりくるのですが、icanvas は既にあるのです…

http://kcanvas.heroku.com/
http://kcanvas.heroku.com/canvases/21facebook アプリインストールしなくてもOKのお試しキャンバス)

大枠を作ったのち、どうしたものかなと思っていた箇所をアップデートしました:

  • キャンバスリストが文字のリストで見にくかったので、視覚的&動かせるようにしてみました
  • 本、iTunesのアイテムなど個別に追加するようにしていたのですが、もう少し汎用にURLを貼りつけたらサムネイルとタイトル、ディスクリプションをとってくる facebook 方式に書き換えました

こんな感じです:

リストではなく見た目と自由配置
# キャンバスリストが文字のリストで見にくかったので、視覚的&動かせるようにしてみました

kcanvas canvas screenshot
# 本、iTunesのアイテムなど個別に追加するようにしていたのですが、もう少し汎用にURLを貼りつけたらサムネイルとタイトル、ディスクリプションをとってくる facebook 方式に書き換えました

まだまだ考えなければいけないところは山盛りですが、もしよかったら使っていただいて @akipponn までフィードバックいただけるとうれしいです(^^)

IMGP7549
# iPhone でもさわれるよ!3Gでテストしただけですが…