旅先でローカルなイベントや集まりに参加するも良し?―観光+αのススメ

オーストリアリンツ市に住み始めて、大学の人以外に地元の人とも知り合いたいなと、昨年 ARS Electronica Festival に参加した時から ROM していた Couch Surfingリンツのローカルグループの集まりに参加してみました。これがとても楽しい(^^)

で、地元の人に加えて、旅行で来ている人も参加しているのを見て、そうか旅先でイベントや集まりに参加するのは妙案じゃない!と。

どんな探し方があるかというと、前掲の CS のローカルグループをあたってみるのがまずひとつ。

Meet and Stay with Locals All Over the World | Couchsurfing

あと、私は広く起業・クリエイティブ系の集まりやイベント情報を流している「Startup Digest」というメールマガジンを購読しているのですが、これの地域版を覗いてみるのもよさそうです(「東京」もあるよ!)。# このメールマガジンたしか CS の集まりで教えてもらった気がする…といろいろなところを覗きに行くと新しくいろいろ知ることができて楽しい

http://startupdigest.com/

購読しなくても「startup digest berlin august 2011」といったキーワードで検索するとアーカイブが出てきます。カフェなどでの気軽な集まりから、ハッカークラブのキャンプ、起業家ミーティングまでさまざま。

Berlin StartupDigest – August 8, 2011

他にもこういった集まりやイベントを探すよい手はあるかも。

気になる言語ですが、もちろんその国の言葉ができるに越したことはないものの、アナウンスが英語のものは参加してしまって大丈夫だと思います。リンツの集まりはまぜこぜで、英語、ドイツ語はもちろん、周辺の国の言語やロシア語をしゃべっている人たちも。「英語でもよいでしょうか…」というと、多くの人はパキっと切り替えて、何事もなかったかのように話しをしてくれます(^^)これは本当にすごい。

そんなこんなで、旅先で何かに参加してみてはいかがでしょうか。観光+αの楽しみがきっとそこにはあるはずです!