辞書データいろいろ―和英・英和・和独・独英、はては独西・独葡まで

こんにちは、ドイツ語見習い偽プログラマーです。

英語、ドイツ語、日本語の単語をいっぺんに探せるようにしたいな(^^)ということで、使えそうな辞書データを調べてみました。

英語のウェブページを読む時にお世話になっているポップアップ多言語辞書「pop辞書」のページ末尾に「データの著作権について」という部分があって、英和、和英のほか、中英、和独、英西など各種辞書データのページにリンクが張られています。

POP | 辞書

pop辞書のページで挙がっている以外に独英の辞書データがほしかったので、探してみました。ドイツのケムニッツ工科大学(Technische Universität Chemnitz)がデータを公開していました。

FTP-Archivbrowser | FTP-Archiv ftp.tu-chemnitz.de | Anwendungen und Dienste | URZ | TU Chemnitz

最新のdevバージョンではライセンスについて明記されていないのですが、前バージョンreadmeにはGPLとあります。ケムニッツ工科大学のデータを使って作られたBEOLINGUSという辞書サービスがあり、独英の他に、独西、独葡辞書も提供しています。

Dictionary / Wörterbuch (BEOLINGUS, TU Chemnitz)

独西、独葡辞書は他のサービスと協業したり、データを使ったりして運用しているみたい。さすがにすぐには使わなさそうですが、ドイツ語を勉強した後に、スペイン語ポルトガル語をブートストラッピングな感じで学習する時に役立ちそうなので、メモメモ。

Dictionary / Wörterbuch (BEOLINGUS, TU Chemnitz)

言葉大好き、ほかにも見つけたらおいおいまたエントリーを書きます(^^)