The Bucket List / 最高の人生の見つけ方(2007) - 棺桶リストを作ってみよう、作ってみたよ

英語の語彙を増やすべく、映画を見ています(^^)

自動車の整備工のカーター(Morgan Freeman モーガン・フリーマン)と、病院を経営する億万長者のエドワード(Jack Nicholson ジャック・ニコルソン)が病院で相部屋に。共に余命6ヶ月を宣告された2人は死ぬまでにしたいことを書いた「The Bucket List(棺桶リスト)」を作って、人生の締めくくりにとりかかり始めて…というストーリーです。

【ワーナー公式】映画(ブルーレイ,DVD & 4K UHD/デジタル配信)|最高の人生の見つけ方
最高の人生の見つけ方 - Wikipedia
‎『最高の人生の見つけ方(字幕版)』をiTunesでiTunes でレンタルできます)

悔いなく生きたいなと思いつつ、自分の bucket list はどうしようかなと考えるきっかけになるよい映画でした。

Apple CEOスティーブ・ジョブズの「毎朝鏡を見て、今日が人生で最後の日だったら何をしたいか?実際には何をしようとしているか自分に問いかける」という言葉を思い出しました。

For the past 33 years, I've looked into the mirror every morning and ask myself "If today were the last day of my life, what I want to do and what I'm about to do today?"

改めて聞きましたがいいスピーチですね(TT)ジョブズの言葉を調べていたら、マハトマ・ガンジーの言葉が出てきました。

明日死ぬかのように生きろ。永劫永らえるかのように学べ。
Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever.
マハトマ・ガンジー - Wikiquote

今思いつく限りで、自分の人生でしたいことをリストアップしてみます。

  • 世界中を旅をして、たくさんの人と話をする、考え方を学ぶ
  • 言語を学ぶ覚える(自然言語はもちろん、プログラミング言語のような人工言語も)
  • うろうろして見つけた断片的な情報とうまく付き合える、思考を助ける仕組みを作る
  • 母語でない言語で表現するのを助けるものを作る
  • 言葉の壁で生まれるニュースギャップを埋めるものを作る
  • last but not least: 人助け、自分の提供できるものはどんどん分け合う

結構シンプル。