移動と開発の両立は難しい、、、パソコン選びにひと苦労

軽量ハイスペックなノートパソコンが今市場にない!ないないない!

日々の移動、旅、引越しなどなど、人一倍持ち歩くのでできれば1キロ以下、出先でも思いついたらすぐに作ってみたいからVSやNetBeansがさくさく動く開発OKなスペックがいいです。あと、願わくば、街中で広げて「ちょっとかっこよくない?」という見た目がいいです。

で、そんなパソコンがない!(^^)# いや、一応あるにはある、Let's note Jシリーズ。ただ見た目がちょっと…。
# 今使っている Dynabook RX2 はとても理想的なのですが、いかんせん持ち歩きすぎたのか、使いすぎたのか、2年ほどたちヨボヨボしてきた気がする。後継機のRX3は何でいきなり1.5キロになっちゃったんだろう、がんばってよ、東芝

1キロをちょっとはみ出てもいいかな、、、と妥協すると、Twitterでいただいたアドバイスを交えつつリストアップしてみると、以下の通り:

もうこの際重さ何か知らねーよ!と最後にやけくそで Macbook Pro(2kg+)が入っています。

うーん。Macbook Pro 13インチで、Core i7、メモリ8GB、SSD256GB、Bootcamp で windows 7 も入れちゃうぞ!とてんこ盛りにして、持ち歩きは諦めようかなあ。Macbook Air もありなのだけれど、11インチは若干非力そう。13インチにするなら Pro かなあ。

3年ぶりに Mac ユーザーに転身かな。ああ、でも、2キロのパソコンって買った後に私の中のノマドが猛烈に後悔しそう。。。旅用には Vaio P がいて、私もそろそろ「開発はエディタでしてます(キリッ」ってなる時なのかもしれないわ(違う違う)。ああ… Vaio P は見た目大変よし、重さ大変良し、バッテリー長持ち、ファンレスで静音!これが開発機仕様であればなあ。。。

そんなこんなで、まだ決まらず、しまりのないエントリーでした。