a&x, b&x, c&x... なクエリをいっぺんに検索&比較できるようにしてみたよ

# 追記: デモビデオ足しました :)

前々から作りたかったのですが、今朝世界のニュースAPIを調べていて、「news API」「BBC API」「CNN API」「Reuters API」…とぷちぷち検索していたのですが、

  • ひとつひとつ検索するのはめんどくさい
  • 検索結果見にくい
    • クエリ毎に検索結果がタブに分かれて見にくい
    • "(a or b or c) and x" で検索してもいいけれど、ごっちゃに混ざって見にくい

で、作ってしまえ!作った(^^)

Multi Search Sample

分配法則のようにキーワードを設定すると、いっぺんに検索してくれます。

multi search screen shot 1

検索結果は比較しやすいようにずるずる画面上を動かせます。こういうなんていうのかページ上を好き勝手に散らかせる messy interface(?)が好きです。私のぐちゃぐちゃな頭の中に fit しているのだと思う。

multi search screen shot 2

あと、無駄にオートページャー的になっていて、スクロールして一番下まで行くと、ずるずるその先の検索結果を引っ張ってきてくれます。

上に挙げた例以外にも、旅先のお土産を「(Paris, Venice, Vienna) x souvenir」と検索してみたり、ウォッチしている人の意見を「(大前研一, 高城剛, 橘玲, 村上龍) x wikileaks」と検索してみたりできます。

裏側で使っている検索 API は気前の良い Bing の API を使っています。MS+++。ちょっと検索した感じがGoogleと違う。

Cognitive Services Directory | Microsoft Azure

"the urinal of Europe" と言われる雨の多いオーストリアの日曜日、変な物を作ってしまいました(^^; さてさて、もともと書こうとしていたニュース API を使うプログラムに戻るのだ。

JavaScriptパターン ―優れたアプリケーションのための作法

JavaScriptパターン ―優れたアプリケーションのための作法

# 最近 JavaScript をたくさん(ってほどでもないけれど)書いて、ちゃんとしたお作法を知りたいです。。。messy interface と騒ぐ前に、messy code をどうにかしろよという状態なので(^^;