ノマドが旅を計画するためのユーザインターフェイスを考えてます

■ 追記: こんな感じ3

Travel Design UI Sample

■ こんな感じ1


■ こんな感じ2


■ 背景など諸々

今月初旬、パリで展示をして、ベネチアを見て、電車でリンツへ…という旅をしました。相変わらずふらふらしています(^^;

…で、こういう風にいろいろなところを周る旅をうまく設計できるサービスがない!

Google Mapsでマイマップを作ってピンを打ってメモを書いて…でもよいのですが、地図上では場所に縛られてしまい、うまく時間の概念を扱えず、なんとなく思考とフィットしません。Excelも使ってみたけど、整然としたマス目が何となく私のごっちゃごちゃな頭の中と合わない(==)

「こっそり抜け出してモンサンミッシェル行けないかな」「あああ、そういえばここも行きたかったんだ」「ナポリはきついかな?」などと、いろいろな候補を出して、ああでもないこうでもないと並べ替えて、「こりゃちょっと日程的に無理だろJK」と突っ込みを入れつつ、最終的に旅の計画はできあがるのです。

これをうまくできる UI は作れないかな?とむらむらして、休日の昼下がり、Javascript でちょろっと書いてみました。地図を片手に、行きたいところカードをほいほい並べて、どうしよっかな、こうしよっかなと計画するといった感じ。

自分で言うなよwと言われそうですが、なかなかよいです。

場所と場所をつないだら飛行機やバスといった移動手段がでたらおもしろいな。イメージとしてはYahoo Pipes!な感じでしょうか。

そんなこんなです。旅、楽しいね。

サバイバル時代の海外旅行術 (光文社新書)

サバイバル時代の海外旅行術 (光文社新書)