Foreign Language Pad という Chrome の拡張を公開しました

ちょっと前にエントリーに書いた Chrome の拡張「Foreign Language Pad」を公開しました。この拡張の中で、機械翻訳サービスを使ったり、ウェブページを検索したり、発音させたりできます。文章を書こうとしているページから動かずに、キーボードから手を動かさずに!(^^)

母語でない外国語(英語の次の第n(n>=2)外国語だとよりよく働きそう)で文章を組み立てるのをサポートします。

1. 機械翻訳をする (MS Translator)

文章を書いて、その後ろに翻訳元と翻訳先の言語の略記をつけてください。たとえば…

[英語にしたい日本語の文章]:en2ja

これを選択して、Ctrl+tを押してください。翻訳(日英)と逆翻訳(英日)が表示されます。そのほかの言語でもOK.

2. 検索する (Bing)

検索したい文章を選択して、Ctrl+sを押してください。ワークスペースに検索結果数が、ワークスペースの外に検索結果上位10件の詳細が表示されます。組み立てた文章がどのくらいウェブ上で使われているかを確認することができます。

3. 発音を知る (MS Translator)

文章を書いて、その後ろに発音を聞きたい言語の略記をつけてください。たとえば…

今日はとても天気が良いです:ja

これを選択して、Ctrl+pを押してください。選択した文章が指定した言語で発音されます。


既存のツールを使って外国語の文章を書くこともできるのですが、FacebookTwitterといった文章を書こうとしているページと、検索エンジン機械翻訳サービスなどを行き来しなければならず、思考が分断されがち。時にはウェブサーフィンの旅に出かけてしまうこともあり、文章を書く作業になかなか集中できません(^^;

この拡張は、文章を書いているページにとどまったまま、検索エンジンを使ったり機械翻訳サービスを使ったり、発音を聞いたりできるようにするよ!というものです。

さらに、頭の中で「ああでもないこうでもない」と文章を組み立てる作業と合うように、作業過程をクリアしないようなインターフェイスにしてみました。機械翻訳サービスで新しく翻訳すると前に翻訳した文章が消えてしまったり、検索エンジンで新しく検索すると前の検索結果件数が消えてしまったり…。これでは比較したり再利用したりしにくくて不便なのです。

…まだまだ直すとことはたくさんありそうですが、公開してみました(^^)よかったら感想などお聞かせください。